解約申請その後


NHKに解約申請してから少しして、状況を確認したいので電話をするように、とのお達しが番宣チラシとつばさのポストカードと共に届きました。
おもいっきりNHKってロゴ入ってるし、限定ものなのかしら? 受信機廃止届けを出すと貰えるようなので、多部ちゃんファンは是非解約を…じゃなかった…受信料払って本編見ましょうw

…じゃなくて、電話しろですと?めんどくせーな、どっちにしろ引き落としはもう停めてんだよ、と思いながらも律儀に電話。
ずっと見てないし、近くの高層マンションのせいで画面は荒れるしで、アンテナ引っこ抜いて押し入れの奥にしまいこんだ旨を説明すると、超説明口調で「緊急時等にすぐに視聴できる状態に復帰出来る状態では支払いが必要です」との事。

何処の誰が地震とかで超てんてこ舞いになってるときにわざわざ押し入れからクソ重いブラウン管ひっぱりだしてテレビ見るんだよ!さっさと避難して携帯で情報収集するわいな!とか思ってると、その後もねちっこい感じで何故必要かとか、くいさがって説明しようとしてきたので「じゃあ捨てます」の一言で話の流れをブチ切ったら、しばらくして、では廃棄されましたらまたご連絡ください、ですと。

えーい、めんどくせえ何段階踏ませる気だと思いつつ先日アンテナ廃棄の旨連絡したら受信機廃止届けが郵送されてきました。…最初に送ったじゃねえかよ。
またか、と思いつつ今朝方やっと届けを返送してきました。
すっきりした。

なんだかんだ言いながらも、相手の言うままにちゃんと対応しちゃってる自分、イエス!
…っていうお話でした。

…あぁ、めんどくせえ!

2 comments:

koi さんのコメント... 2009年8月29日 16:50

テレビ捨てないと、受信料払わなければならないらしいね。
私も、テレビとアンテナつなぐ差し込み口を繋いでなくて(ベッドが塞いでる)、実質見てないので受信料どうしようと思って調べてたら、いろんなところに上記の情報が書かれ、この間収集に来た人にもそう言われました。

何か…。
なんで、 NHKが私のテレビ捨てるか否かまで介入してくるんだべ?と思ってしまう。
それ言うなら、NHK映らないテレビ作ってよ。って思ってしまうのです。

今は、ただただ、NHKに良い番組をつくってほしいという、かすかな思いを託して払ってます。(ただの募金やん。しかも100円じゃないし。私バカかも。。)
2010年までは一応払おうと思ってますが、同じ募金なら、別の団体に払った方が賢いんかな…。

kob. さんのコメント... 2009年8月30日 10:37

>koiさん
放送法9条(だったかな?)とかによると本当はアンテナケーブル繋げてないだけでお金払わなくても良いはずなんですよ〜、たしか。
ただ、ぼんやりした文になってるから人によって解釈を変えられるので どうとかこうとか。
NHKとしたら解約されたくないしで、色々言ってくるみたいですけどね。請求権すら無くなるので。ひどい対応の人だと家の中でなく倉庫にしまいこんでても払う必要がありますとか平然と言っちゃう人もいるみたい。

…デジタル放送か…どうしようかまだ全然考えてないなぁ。。。

B00004Y1VK
Sakura
Susumu Yokota
B00196NN76
祝日
PoPoyans
スペース