iTunesで動画ファイル管理

前から徐々に溜まってきていた動画のたぐいをiTunesで管理したかったのですが、形式がaviやらdivXやらflvやらバラバラで取り込みが出来ず放置していました。
しかし、Appleが昔から採用しているソフトとの関連付けをしている部分、ファイルタイプの部分(Winだと拡張子にあたる)を変換してやる事で取り込めるということらしく、タイクツナ シフトキィさんの記事を参考に試してみました。

iTunesでFLVファイルを管理

上記記事を参考にi Like You Moreをダウンインスト。
起動したら変換したいファイルをぶち込んでTypeの欄をMooVに変更して終了。大文字小文字の表記はこのままで。
このMooVってのは.moovのことでAppleのQuickTimeで作られたビデオファイル形式につく拡張子だそうです。

これで無事取り込みが出来るファイルに変換出来ました。

なんというか整理魔的な趣向の持ち主なので、こういうのはとても嬉しい。

あとはDRMかかってるのにタイトルが壊れて文字化けしてしまってるファイルとかの扱いをどうするか…ここが非常に悩みどころです。。。


そんなこんなで動画整理中に久々に見たポカリスエットのCM達がメチャまぶしくてオジさんの気分は瀕死です。



あぁ、夏よ。海よ!青春よ!

4 comments:

koi さんのコメント... 2009年9月3日 19:00

なにゆってるのか、さっぱりわからん。
いつか分かる日がくるのかな。
そんな日がくるのかな。

今年の夏は涼しかったねぇ。
ハーゲンダッツのクリスピーサンドの抹茶黒みつのゆくえを知りませんか?
どこにも売ってないよぅぅ。。。。

kob. さんのコメント... 2009年9月4日 10:15

>koiさん
いや〜、興味ない場合は多分わからないし、わからんくてええ事だと思いんす〜◎
世の中わからんことだらけ。

ホンマ今年は暑い日少なかったですねぇ。あっちゅうまに秋です…時が立つのが早すぎて恐ろしいです。
ハーゲンダッツ、、、下々なワタクシめには少々難しい質問でありんすw
なかなか食べる機会が無い〜。高いからね。。。
もっぱらMOWです。

そういえば今年はアイス食べてないな…

koi さんのコメント... 2009年9月4日 20:45

わかったら楽しそうや〜ん。
基本的にわかるって楽しいからさ〜。

私、変に舌が良いんです。フフ。
昔、自分でチョコレートアイス作ってたからかなぁ。

ダッツは正統派的においしいよ。
私も手を出しにくかったのですが、いおちゃんにすすめられて食べたら…!!
許そう!自分を許そうじゃないか!
って思った。

夏を逃しても、雪見だいふくがあるじゃないか!

kob. さんのコメント... 2009年9月5日 16:06

確かに分かるのは楽しいっす◎
調べるのは大変ですけどねw

雪見大福はあの外側がいいですよね〜!
ほわふ〜!ってなるです。
冬の暖房アイスは至福ですな!

B00004Y1VK
Sakura
Susumu Yokota
B00196NN76
祝日
PoPoyans
スペース