そして思考は巡る

チケットを人にあげたりしときながら自身は余裕無しでいままで行けず、今日しか日が無かったので、バイト終わりに滑り込みで大谷美術館にボローニャ国際絵本原画展を見に行ってきました◎
今年は個人的に好みの作品が多くて、ここ数年では一番でした。行って良かった。
先に行ってた母は今年はイマイチだったと言ってたので、ほんとに好みって難しいな、と。絵自体のうまさ=良さ じゃないもんね。ヒットチャート上位=歌のうまさ、じゃない、みたいな。まあちょっと色んな問題はらんでるので例示としては不適切かもせんがw

今年は特に日本人の方の展示が多かったのですが、その中に以前手作りアート展かなにかで絵葉書を購入していたHITO.さんの展示があって、ちょっと嬉しくなったり。ご本人とは全く何の面識もないんですけどね。でもなんだか勝手に縁を感じるミーハー?なワタクシw
なんかええわーと思ってたものが、他でも認められた瞬間にグッときてるのでしょうか。東京03がキングオブコントとってヤッター!みたいな。

しかし、こういう同時代に生きてる作家さんの展示を見にいくと色々と考えさせられますね。又急に絵を描きたくなったり、何か作りたくなる。そしてその目の前にある作品の完成度を見て、おののく。自身にそこまでのものがあるのか、と。技術の話じゃなく、自分の世界と、好き、嫌いを浮きぼらせて深めていくポテンシャルに覚悟。

一度変に折れてしまったものの修復というのはとても難しい。それはもともと持っていたのかさえ曖昧になっていく。…これ以上は泥沼なので今の時点では書かないですが、こういう事を考えさせてくれる展示は今の僕にとってはとてもありがたいものでした。

まあ、そういう事だけじゃなくて、純粋に作品自体も良いので未だ行けてない人は明日明後日、ぜひ足を運んでみてください。


あぁ、そして思考は巡る。

3 comments:

あこー さんのコメント... 2009年9月26日 21:47

チケットどうもありがとう〜★
おかげさまで私もゆっくり見れましたわ〜。
私はイラン人が多いのが気になりました。
そーゆーもんなの?

koi さんのコメント... 2009年9月27日 18:47

エヴァデビュー中です。
まだ途中やけど。
思ったより見やすい。
それに、キレイ。

綾波レイってシンジ君のお母さんのクローンか何かみたいやなぁ。

kob. さんのコメント... 2009年9月27日 22:13

>あこー
良かったス◎ゆっくり見れると嬉しいよね☆
そうか、イラン人…気付かなかったなぁ、、、
多分その年の選考委員によってある程度好みとかやっぱ出るんだろうね〜。最近日本人だんだん増えてるのは傾向としてある気がします。

>koiさん
お、さっそくッスね!
ぜひぜひ先ずはテレビシリーズ見て、それからAir/まごころを君にを観て、それからようつべでhttp://www.youtube.com/watch?v=kuB2pL-53KAらへんのシリーズ観て、劇場版を◎

B00004Y1VK
Sakura
Susumu Yokota
B00196NN76
祝日
PoPoyans
スペース