Solar Eclipse

Total Solar Eclipseと、皆既日食のことを英語では言うらしい。
日本語の方が、やはり何やら物語的な風情も感じられて良い。

あいにくの曇天だったけど、見る為の用具やら何やらを
全く用意していなかった自分としては、そんなに光も
キツくなく欠けてる事を確認出来たので良かった。
何十万も出して某島に行った人達にとっては災難でしたね。
なんか暴風雨だったみたいだし。
エリカ様2号計画だった人は御愁傷様でしたといわざるを…(ry

なんだかんだ大して思うところも無く「そういえば」と、
ふと見た日食でしたが、
やっぱり見たらテンション上がりました。

単純にすごいよな。やっぱ。

僕らは時間も地域もすべて知らされた上で迎えるわけだけど、
昔の人にとっては突然の真昼の夜の夢な訳じゃないですか、ほんとに。
それでダイアモンドリングなんて見た日にゃあもう!

次の皆既日食は2035年、金環日食は2012年だとか。
2012年はともかく、2035年なんて全く想像出来ないですね。
次はどんな風にして迎えるんだろう。
楽しみのような、不安なような。
楽しみでありたいものです。

0 comments:

B00004Y1VK
Sakura
Susumu Yokota
B00196NN76
祝日
PoPoyans
スペース