wireless Mighty Mouse

2、3年前に今のiMacを買った時にマウスもwireless Mighty Mouseにして非常に快適に使ってたんですが、年々ローラーボール?部分の効きが悪くなって遂に先日全く反応が無くなりました。
Apple storeに行けば対応してもらえるような事をblogで書いている方もいらっしゃったんですが、保証期間も過ぎているし、何よりメンドクサイwので、自分で分解して掃除することにしました。既に公式ページにある強く転がしたり、布で拭いたりというレベルではなかったので。

参考にしたのはYONEHARU'S ARTsさんのApple Wireless Mighty Mouseの分解、掃除方法

丁寧にやり方が書かれているので、初めてでも簡単。なんだかんだで一時間もかからずに掃除できました。最初の接着剤でくっついてるリングを外すのだけはちょっと手間取りましたが。っていうか割れんように怖々やったので無駄に時間が…
いやね、もうビックリですよ。まずどんだけホコリ糸くず絡まってるんだ、と。そりゃ動かなくなるってレベルじゃねえぞ!ですよ。そしてそのホコリをとった後の動作の快適な事快適な事。買ったばっかりのときこんな動きやったんやと、眼から鱗。ゆるやかな故障?は感覚が麻痺して気付かないものですね。

てわけで、最近スクロールがもっさい!と思っている方、マジおすすめですよ。
ただ、自分でやってもし壊れてもその時は保証が効かないので、自己責任で☆

6 comments:

conny さんのコメント... 2009年10月17日 4:09

へぇー。いいこと知った!

kob. さんのコメント... 2009年10月17日 6:42

ぜひやってみて☆

しらはた さんのコメント... 2009年10月20日 18:37

えーまじで。捨てちゃったよ。

kob. さんのコメント... 2009年10月20日 21:28

>しらゆさん
うそ、まじでつかΣ(´д`;)
ねえさんパネェっす。ワシら貧乏人には無理な所行ッス、、、

しらはた さんのコメント... 2009年10月21日 0:49

ほんまやわーもったいなーい。笑
もっと早くに知ってればよかったー。

kob. さんのコメント... 2009年10月21日 2:26

>しらゆさん
しかし遂に噂のヤツが発表されて、マイティ君もさよならですね。
http://www.apple.com/jp/magicmouse/

B00004Y1VK
Sakura
Susumu Yokota
B00196NN76
祝日
PoPoyans
スペース