ラベル mutter の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル mutter の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

地上の花、天上の色


大谷美術館に「蜷川実花ー地上の花、天上の色」展を見に行って来た。

ニナミカの写真を展示で見るのは初めてだったんだけれど、やっぱり本とかじゃなく大きなサイズで見せられるといいですね。粒子感とかがグッときます。でも、写真が良いとか悪いというよりは不思議な感覚を植え付けられるような、そんな感じの展示でした。

作品は大枠でA〜Iの9つに分けて展示されてました。
大雑把にまとめると、下記のような感じ。

A 花(ガラス透過)
B 花
C 初期作品
D 金魚
E 造花
F 人
G 旅
H ポートレイト
I 新作

前からあちこちで見る事のあるB,D,Eはシンプルだけど、良い展示だったと思う。
写真一枚一枚がどうというよりも全体で見せた時の、脳裏に元々あるイメージをスッとかすめとっていくような、イメージの中の淡い蒼さを定着させたような、光のような生のような死のような、なんとも言えない感覚に陥るというのか、錯覚をおこすというのか、そんな感じが良かった。その中にCの初期作品やポクないメキシカンな装飾を施した額に入った変わった写真類が有るのもなんだか分からないけどその感じが良い感覚を与えてくれた。

Gの旅についてはどちらかというと上記と違って一枚一枚見つつ、だろうか。
撮った側には数による記憶の定着等も有ると思うが、見てる側としては実際に行ってるわけではないのであまり入り込める写真というわけでもなく それぞれ別個に好きだなとか、あんまだなとかを見るしか無かった。そうなると、確かに色はニナミカなんだけど、だから何?って言われると元々写真の善し悪しや巧い下手が大して分かるわけでもないので、ちょっと考えてしまう。普通の旅行スナップと何処が違うん?てところで。どういう見方をしたら良いのかね?まあ、好きに見れば良いのだろうけど、写真を見る時は自身が分からないということもあって、そこはやっぱり ちょっと気になってしまう。

そしてF,Hの人、ポートレイト。どうして分かれてるのかはよく分からないけど どちらも有名な女優俳優アイドルモデルさん達。彼ら、彼女らが極彩の衣装やアイテムの中に居る写真。
作者自身「私は劇場を用意する」みたいな事を書いてるんだけど、ほんとにそんな感じ。けど それって彼ら彼女らじゃなくて誰でも良くないだろうか、むしろそこまで自分の写真感を出すんなら誰も知らないような人達の方がかえって良いのではないか、という少々の疑問。
その中でも清志郎とかは全然違和感無くむしろ格好良く写ってて眼をひきました。実はたいしてキャラ立ちしてないアイドル等としっかりした存在感を持ってる人物を見分けるのには良いなぁなんて思ったり。…ポートレイトするんならニナミカ色は残しながら、もうちょっと其の人が出る感じにして欲しかったなぁ。
ま、ミーハーな眼で見てしまう部分もあって嫌いじゃないんですけどね。綾瀬はるかとかアッキーナ激可愛ス!みたいな、そういう見方をしてしまうわけですが。それでええもんなのか…

Iの新作達については、未だなんかパラパラとしている印象があって、コレからまとめられていくのかな、という感じです。コレはただ単に個人的な好みになってしまうのかもしれないけれど、このパラパラを再咀嚼してシリーズにまとめて全体で魅せていく形にしていければより凄みが出るような、そんな気がしました。肉、肉、肉…
この後、どんな風になっていくのかを見てみたいです。そういう過程を追っていくのも展示を見ていく上では面白く、そして大事なのかもしれないですね。


パラパラ書き散らしましたが、端的な感想としては、すごく良かったよ〜!ていうのとは少し違うけれど、全体を通して嫌いじゃない(フラグ的な意味でw)展示でした。
見ておいて損は無いかと。

FINAL FANTASY XIII trailer no.3

FINAL FANTASY XIII trailer no.3

ff13のトレーラームービーの3つめが公開。
もうさ、ここまでいくとゲームかなにか分からんよ…
ドラマもクサそうでお涙頂戴な雰囲気ぷんぷんやし。。。
もう映画やん…って言って、コケた映画がありましたね…えーと、ん?
…もう実写で良くね?
リアルに寄っていってるのに中途半端だから逆になんか気持ち悪いし。

しかし、ゲーム業界の進歩もハンパねえなぁ。そりゃ中の人も死ねるわ…

iPhone-iPodのアートワークズレ


iPhoneのiPod機能では、たまにアートワークと曲がズレて表示されることがあるのだけれど(Macから読み込むときに何らかのミスでズレて認識されていると思われ)、それがたまに面白い。

上記画像はcapsuleのFRUITS CRiPPERに米々CLUBのベストアルバムのアートワークがかぶった例。こんなおっさんが裸でムキッ!で脇毛ボーン!な画像の後ろで「大嫌いって言〜わないで〜♪ 痛いくらい君の愛が〜♪」って可愛い声が流れたりするんです。

まあ、面白いから良いんだけどさ(いや、いかん。いかんぞー!)。こういう事が無いように次のアップデートでは何らかの対応をりんご氏にはお願いしたいですね。

キィー!

北野キィー!
って、かわいいよね……ではなくてw


先ほど近所のコープに買い物に行ってきたんだが、、、

コープって、超めんどくせー!

なんなんだ? あの客を困らせるシステムは。

まず袋。
コープだとエコバック推奨とかで一袋たしか5円くらい持っていかれる。別にそれ自体はかまわないし、資源節約的にも良い事だと思うのだが、初めて行ったときに何も知らされず、言われずにそのままレジ終了。一旦袋詰めのスペースに運んだ後に袋がないことに気付いてそこで初めて申告制で袋を購入することを知る。レジも混雑している時間帯だったので戻って袋くれという事もはばかられ、その時は根性で持って帰りましたよ、ええ。
それってどうなのよ、っていうかダメじゃん。せめて必要性の確認をしろよな。いちいちレジ周りの掲示なんて客はチェックしてねえし。

それからクレジットカード。
コープマークのついてる認定のカードしか使えないんだと。さっきは現金をあまり持って行っていなかったので、全品返品。カード自体が使えないなら「しょうがないな、今度からもちょっと多めに現金を持っていこう」ってなるけどさ、カード自体は使えるのにコープマークついてるものしか使えません、ってなに? なめてるの?囲い込んでるの?死ぬの?
設備等々、うちは導入してないので現金でお願いしますなら納得いくんだが、コレは納得出来ん!これだってレジ前の小さい掲示にちょみっと書いてあっただけ。しかも入り口よりも出口側。ふぬんっ!

小さい事かもしれんけど、こういう事の積み重ねは客が離れる原因になるんじゃないのか?
ある程度安心のコープブランド的イメージがあったとしても、こういうことがあると決して安くないスーパーにわざわざ行こうなんて思えなくなるね。



今日は、かきちらし。

解約申請その後


NHKに解約申請してから少しして、状況を確認したいので電話をするように、とのお達しが番宣チラシとつばさのポストカードと共に届きました。
おもいっきりNHKってロゴ入ってるし、限定ものなのかしら? 受信機廃止届けを出すと貰えるようなので、多部ちゃんファンは是非解約を…じゃなかった…受信料払って本編見ましょうw

…じゃなくて、電話しろですと?めんどくせーな、どっちにしろ引き落としはもう停めてんだよ、と思いながらも律儀に電話。
ずっと見てないし、近くの高層マンションのせいで画面は荒れるしで、アンテナ引っこ抜いて押し入れの奥にしまいこんだ旨を説明すると、超説明口調で「緊急時等にすぐに視聴できる状態に復帰出来る状態では支払いが必要です」との事。

何処の誰が地震とかで超てんてこ舞いになってるときにわざわざ押し入れからクソ重いブラウン管ひっぱりだしてテレビ見るんだよ!さっさと避難して携帯で情報収集するわいな!とか思ってると、その後もねちっこい感じで何故必要かとか、くいさがって説明しようとしてきたので「じゃあ捨てます」の一言で話の流れをブチ切ったら、しばらくして、では廃棄されましたらまたご連絡ください、ですと。

えーい、めんどくせえ何段階踏ませる気だと思いつつ先日アンテナ廃棄の旨連絡したら受信機廃止届けが郵送されてきました。…最初に送ったじゃねえかよ。
またか、と思いつつ今朝方やっと届けを返送してきました。
すっきりした。

なんだかんだ言いながらも、相手の言うままにちゃんと対応しちゃってる自分、イエス!
…っていうお話でした。

…あぁ、めんどくせえ!

視聴者≠国民

テレビの視聴者参加型番組などで、たまに司会者が「それが国民の意見ですから」的な発言をしていることがある。

なんというか、その発言って今のテレビ業界の意識みたいなものを集約してるみたいですごく気持ち悪くないだろうか。
たしかにテレビはまだまだ国民的な娯楽のひとつだとは思うし、都市部から離れれば離れる程その求心力は高いものなのだろうけど、

でもさ、

視聴者をさしてそれを国民と言うのはどうなの?

俺はそこには大いなる驕りがあるように感じてしまうのだけれど。


そう思うのは俺が穿った見方をしているからなのかなぁ。

エンドエイト

涼宮ハルヒの憂鬱のエンドレスエイトの回がやっとこさ終わった。
4回超えたあたりから、うっすらエンドレスエイトって名前にかこつけて
8回目くらいまでやるんだろなーと思ってたら案の定。

しかし、同じような話の繰り返しを見せられるのがここまで苦痛だとは
思わなかった。そういう意味で、長門の苦しみを視聴者に体感させるという
コンセプトのもとに制作されていたのであれば成功といえるのかもしれないな、
と一瞬思ってしまいそうにもなるが、バカバカしい。

現代アートかよ。

俺が見てるのはあくまでアニメなんだよ。

そういった類いのコンセプトなんていらねー。

純粋に楽しませてくれよ。


だいたいオチが下らなさすぎる。8回も引っ張ってソレかい。
毎回毎回すこしづつ変わっていった部分の差異から推測してたどり着きうる
答えだったなら、そういうことだったのか、マジでかそこが伏線かと驚きも
感動も出来たかもしらんが、アレはねーわ。
なんのとっかかりがあったっちゅうねん。

しかし、この8回はマジでヒドかった。
ほんと、次回からに期待しよう。
いろいろ文句を言いつつ次も見てしまうあたりがアレなんだが。。。

…ねごさんものんちゃんも頑張ってるな、、、

日本のクリエーターはなぜ金持ちになれないか

サンキュータツオさんのblogの記事が面白かったのでClip。

日本のクリエーターはなぜ金持ちになれないか
続・日本のクリエーターはなぜ金持ちになれないか

当時僕も違和感を持ったので、国際メディア芸術総合センターのくだりは頷けた。
まあ、何とはなしに麻生さんが言い出したという部分で純粋な文化の保存という
観点で論じられづらい感じになったような気がしなくもないが。
しかしホントにアニメーターの方達の生活改善は成されれば良いなあと思います。
お世話になってるし。

中間搾取のしすぎはやめれ。

マニフェストを発表します!

アルファルファモザイクよりコピペ。

691 名無しさん@_@ :2009/08/01(土) 23:47:36 ID:dAk6p1b60

鳩 「マニフェストを発表します!」
麻 「あんなのマニフェストじゃない。」
鳩 「こんなのマニフェストじゃない!」
麻 「え?」
鳩 「ん?」
麻 「マニフェストじゃない?」
鳩 「マニフェストじゃない。」
麻 「あんたのよ?」
鳩 「うん。」
麻 「じゃあいつ出すの?」
鳩 「三日前にもう出した!」 <-New!
麻 「は?」
鳩 「ん?」
麻 「・・・・・・で、財源はどうすることに?」
鳩 「野党なんだから財源の問題に言及する必要はない!」 <-New!
麻 「・・・え?」
鳩 「ん?」
麻 「・・・では総選挙の争点は?」
鳩 「政権交代!!」
麻 「だから、政権取ったら何するの?」
鳩 「政権交代!!」
麻 「あんたね、それじゃ国民は納得しないよ?」
鳩 「国民に呆れられてるのは自民党のほうだ!この世襲め!」
麻 「あんたも世襲じゃん」
鳩 「世襲が日本の政治をゆがめてきた。世襲の私が言うのだから間違いない」 <-New!
鳩 「・・・ただ私は若干大目に見てほしい」 <-New!
麻 「爺さんの代からの北海道で初当選じゃねーか!夢見てるんじゃねーよ!」
鳩 「夢というのは大事ではないだろうか。夢物語を現実にするのが民主党政権だと思う」
岡 「あれ、マニフェストだよ」
小 「ああ、マニフェストだ」
麻 「え?」
鳩 「ん?

薬・違法板より


わかりやすくて、そして恐ろしい。
だいたい鳩山の偽装献金問題はいったいどうなったんだよ。
あれだけ巨額の献金問題を起こしておきながらスルーですか。
まずもって、一度 党首やってダメだった人がもう一度党首に
なれるってこと自体が俺にはよくわからないんだが。
そして機によってもしかしたら首相になれるかも、という。
ブラビの歌かよ、っていうサムーいツッコミのひとつでも
いれたくなりますよw

詐欺

現代アートという詐欺 2 - 現代美術様
現代アートという詐欺 2 - 2ch
リンク後、上記のまとめてくれていたサイトが消去されたので少し読みにくいが元スレに再リンク。


そもそも詐欺とは何か、何をもって詐欺とするのかという事と、
そのモノ・行為に価値はあるか?という単なる個人の疑問を
全部一緒くたに吐き出すのはちょっと違う。


それに価値を感じるか否か、の尺度は当然人によって違う。
文脈から見て素晴らしいと思う人。
文脈から見て素晴らしいとされるものを素晴らしいと思う人。
投機的に見て素晴らしいと思う人。
それによってもたらされた(る)感銘等を素晴らしいと思う人。



それぞれの尺度を同一の土俵上で語る事は出来ないはず。
けれどどの側面からにしろそれに価値を感じる人間がいるものには値段がつく。
それがどんな高い値段であったとしてもそれはそれ自体では詐欺には当たらない。
それがどのような意味の価値であれ、そこに価値を感じ、お金を出す人間が出て
くるならばそれで良い。

だが、どの価値に対しても、物理的事実と異なる嘘を語り販売した場合は詐欺に
なり、その行為を行なった者は詐欺師である。
そこに「文脈」の解釈なんてものを混ぜ込むと話がとたんに難しく、ある意味
高尚な雰囲気も出るのかもしれないが、この場合、実際そんなものは関係ない。
販売時に物理的事実と異なる嘘をついたかどうかの一点のみが詐欺であるか
ないかの分かれ目だと思う。


現代アートに価値があるかないか、という事に関しては僕はあると思っている。
ハッキリ言って訳の分からないシロモノも多いし、イロモノだって多い。
私自身、一般的にいわれる文脈、なんてサッパリだ。
でも確かに感動とか気付きを与えてくれるものだってあるのだ。
あると思っている人間がいるのだから、その時点で確かに価値はあるのだ。
そこに値段の高い低い等という事は関係ない。それは個人の尺度でしかない。

だから現代アートという詐欺、という言い方は違う。
現代アート自体に詐欺性は無い。
けれどその販売時には詐欺であったり、詐欺的な取引が行われる事もある。
これが正しいのではないだろうか。


全然まとまってはいないが、現時点での自分の思考の整理として書いてみた。

B00004Y1VK
Sakura
Susumu Yokota
B00196NN76
祝日
PoPoyans
スペース